6月例会のお知らせ

2009.06.22.23:37

6月例会のお知らせ
と き 6月27日(土曜)午後1時30分~4時
ところ 菊田公民館 2階講義室
なにを 「憲法情勢」・「今後の津田沼9条の会の方針」
    今後どのように活動していくかを、みんなで話し合いましょう
    大勢の方の参加をお願いします
   

九条の会ニュース No.30

2009.06.22.23:30

9条

more...

DVD『加藤周一さん 九条を語る』の案内

2009.06.12.21:48

標記のメールが届きましたので紹介します。

Shunji Arakawa 2009/06/11 15:47
To: web@eizoudocument.com
各地の九条の会のみなさま

突然のメール、おゆるしください。
私たち映像ドキュメント.comでは、この3年間九条の会の集会やセミナーなどを
記録し、ホームページ(http://www.eizoudocument.com/)で配信してきました。

このたび私たちにとっては初の試みなのですが、加藤周一さんの発言を構成した
DVDをつくることにしました。それで興味を持っていただけたらと思い、リボン
・プロジェクト(http://www.ribbon-project.jp/)の各地の九条の会関連リストより
案内を送らせてもらいました。

以下がDVDの内容紹介です。

●DVD『加藤周一さん 九条を語る』内容紹介

加藤周一さんがこれまで憲法九条をめぐって何を語ったのか、九条の会の集会や
セミナーのほか私たちが撮影した加藤周一さんの発言を構成し、そのときどきの
発言から九条の本質にかかわる論点をうきぼりにした映像記録。6月2日「九条の
会講演会~加藤周一さんの志を受けついで」で開会前に上映した映像をふくらま
せDVD化しました。
加藤さんは、九条は平和だけでなく人権、表現の自由、格差の問題などと結びつ
いていて、それらを守る砦になっていると語っています。その根っこには平和の
うちに生存する権利、「平和的生存権」を守り拡大していきたいという九条にか
ける強い思いがこめられています。
・本編約45分、頒価:1200円(送料140円)
・詳細は⇒DVD紹介・申し込みページ(http://www.eizoudocument.com/0119DVD001.html)
・制作:映像ドキュメント.com(http://www.eizoudocument.com/)

つくった私たちが言うのもへんですが、晩年の加藤さんが状況にあわせて発した
発言をとおし、九条の大きな意味がわかる作品になったと思います。

加藤さんも横に伝え広げていくことの大切さを語っていました。隣の人に伝えて
いく材料として、集会や学習会など様々な場で活用いただければと思っています。
よろしかったら購入をご検討いただければ幸いです。
また、ホームページやブログなどで紹介いただけるととても助かります。

よろしくお願いいたします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
映像ドキュメント.com WEB担当
荒川俊児
web@eizoudocument.com
http://www.eizoudocument.com/
>DVD紹介ページ⇒http://www.eizoudocument.com/0119DVD001.html
メニュー
最新記事
津田沼九条の会
津田沼九条の会
メール:tsudanuma9jyo@gmail.com
連絡先:大野047-478-1495
    小嶋047-474-2067
    坂本047-472-1592

ゲストブック
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク