FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講演「冷戦・対決から平和・協力へ、『板門店宣言』がもたらすもの・東北アジア平和協力の構想」

2018.09.29.23:57

講演
小森陽一さんの講演「冷戦・対決から平和・協力へ、『板門店宣言』がもたらすもの・東北アジア平和協力の構想」が行われました。津田沼九条の会、日中友好協会千葉支部、千葉県アジア・アフリカ・ラテンアメリカ連帯委員会の共催。
講演
歴史的な平壌共同宣言(9月19日)で、朝鮮半島を恒久的な平和地帯とするための実践的措置を積極的に取っていくことを宣言。
南北の国防長官が署名した「歴史的な『板門店宣言』履行のための軍事分野合意書」では軍事的な対立を解消するための行程がスタートからゴールまで書かれており、軍部の検討を経て作られた裏付けのある合意である。
講演
安倍は対朝鮮で無能で対話できない。だから、トランプにさえ協力できない。
朝鮮戦争の講和条約をブッシュ大統領が終わらせようとしたのに、安倍政権は協力しなかった、これは最大の問題。北朝鮮への敵意と反発を自らの政権浮揚策にしている。安倍の政策そのものが米朝会話が行われているときに最大の害悪、平和の敵だ。
講演

ろうそく革命の本家本元は日本の安保法制に反対する運動
今回の最大の立役者・文在寅大統領を生み出したのは韓国市民の「ろうそく革命」、その「ろうそく革命」をやった市民運動グループに招かれて、日本で安保法制に反対した総がかり行動実行委員会が3月に訪韓し懇談した。ろうそく革命を実現できたのは、2015年の安保法制に反対する運動を毎日テレビで見て、韓国であれをお手本にしてやろうと思ったからだと話していた。

(使われた資料)
資料1 朝鮮半島の平和と繁栄、統一のための板門店宣言(2018年4月27日)
資料2 米朝首脳会談 共同声明(2018年6月12日)
資料3 平壌共同宣言(2018年9月19日)
資料4 歴史的な「板門店宣言」履行のための軍事分野合意書(2018年9月19日)
スポンサーサイト

comment

Secret

メニュー
最新記事
津田沼九条の会
津田沼九条の会
メール:tsudanuma9jyo@gmail.com
連絡先:大野047-478-1495
    小嶋047-474-2067
    坂本047-472-1592

ゲストブック
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。